システム

Last-modified: 2014-02-19 (水) 18:48:30 (56d)

システム

誰でも簡単操作で、気軽に遊べるオンラインRPG、それが・・・
chokottorando.gif



ちょこっとオシャレ
ゲームの中のキャラクターが、装備品をかわいく、かっこよく着替えられる。
着替えでゲームを有利に進められることもあるから、よーく考えて着替えてね!

ちょこっと冒険
友だちといざ冒険の旅へ!
さまざまな世界とモンスターが君たちを待っている。
あなどっていたら危険だぞ!
もちろん1人でも楽しめるよ!

ちょこっとアイテム合成
モンスターたちが落としたアイテムを組み合わせて、別のアイテムを作ることが出来るんだ。
お店では売っていない強力なアイテムが作れるかもしれないぞ!

ちょこっとおしゃべり!
たまには冒険を忘れて、旅の仲間とおしゃべりはいかが?
友だちの輪が広がれば、その分チョコットランドの楽しさが広がるよ。
もちろんマナーは守ろうね!



初心者ガイド

必要動作環境について

  • ゲームを開始する前にチョコットランドの動作環境を確認してください。
  • 動作スペックを満たしていても、他の常駐ソフトなどの影響で動作しないこともあります。

     必要動作環境推薦動作環境
    対応OS:  Microsoft Windows XP
     Microsoft Windows Vista
    Microsoft Windows 7
     Microsoft Windows XP
    Microsoft Windows Vista
    Microsoft Windows 7
    対応CPU:  PentiumIII 1GHz以上 Pentium4 2.4GHz以上
    メモリ容量:  512MB以上 1.0GB以上
    VRAM容量:  32MB以上 32MB以上




メニューについて

画像 
メニューバー2.PNG
※ゲーム画面右下より画像引用
 
 
アイコン名説明
キャラキャラクターの装備やステータスを確認できます。
パラメータの振り分けもこのコマンドで行います。
アイテム現在のキャラが所持している持ち物やプレゼントを確認できます。
エクストラバッグはこのコマンドで購入できます。
スキルそのキャラが取得可能なスキルを確認できます。
転職キャラはスキルポイントの割り振りもここで行います。
クエスト現在のキャラが受諾中か完了したクエストの内容を確認できます。
アバター自分を含めた部屋内に居るユーザー全員のアバターを表示します。
各アバターをクリックすると、キャラの画像とLvなどが確認できます。
また自分に限り、チョコアバの付加数値も一覧表示されます。
ゲーム中にアバターを変更して 更新 ボタンを押すと、
チョコアバのステータス付与が最新のものに反映されます。
ペット召喚可能な所持ペットを確認できます。
各ペットをクリックすると詳細表示されます。
ユニオンユニオンメンバーなどを確認することが出来ます。
詳しくは ユニオンのページ を参考にしてください。
ショップどのマップにいても、好きなときに有料アイテムを購入できます。
ただしパティエンタでは使用できず
開いている最中に攻撃を受けるとショップ画面が閉じます
退室部屋を退室するときに使います。
また、画面右上の × をクリックしても退室できます。




ゲージ画面について

画像 
ゲージ画面.PNG
※ゲーム画面左上より画像引用
 
 
項目名説明
属性マークキャラクターの現在の属性を表します。
属性付き攻撃の与ダメージ倍率や、敵からの被ダメージ倍率に影響します。
属性倍率については、 属性倍率の一覧表 を参考にしてください。
※各属性は、 hi_s.png 火 mizu_s.png 水 ki_s.png 木 hikari_s.png 光 yami_s.png 闇 を表します。
LVLVの右の数字がキャラの現在のレベルを表します。
現在は最高で Lv80 まで上げることができます。
キャラ名LVの数値の右が自キャラの名前です。
名前はキャラクター作成時に決められ、変更はできません。
経験値メーター右上の 1〜10 までのメモリから成る経験値メーターです。
カラーバーは次のレベルアップまでに必要な経験値の割合数を示し、
メモリの10が埋まるとレベルアップと同時にメーターはリセットされます。
HPキャラの体力を表し、 残存HP / 最大HP で数値が表示されます。
SPキャラのスキル使用力を表し、 残存SP / 最大SP で数値が表示されます。
 P 有料のアイテムやサービスを利用するための有料コインです。
公式ショップページやゲーム内で購入することができます。
 C ゲーム内で道具購入などに使われる無料コインです。
素材などを売ることで貯める事ができます。




ステータス画面について

ステータス画面  項目名説明
ステータス2.PNG
※『チョコットランド』から画像引用
 
職業現在の職業名を示します。
職業名の右は性別を示します。
装備各レイヤー(部位)の装備を示します。
装備を着けるときはアイテムメニューから
装備する武器防具を選択します。
装備解除装備している武器と防具を全て外します。
ただし、アイテムバッグに空きが必要です。
ATKキャラの装備込みの物理攻撃力を示します。
DEFキャラの装備込みの物理防御力を示します。
DRNキャラの装備込みのDRN効果の能力を示します。
DRNとはスキルを使わない物理攻撃時に、
敵のHPも吸収する能力です。
ステータスキャラの各ステータス値を示します。
キャラ項目列の数値+装備項目列の総数値が
実際の能力として反映されます。
キャラ項目側はパラメータ部、
装備項目側は補正部として見ます。
POW物理攻撃の威力に影響します。
INT魔法攻撃力と魔法防御力などに影響します。
パラメータ部のみSP量などに影響します。
SPD移動速度や攻撃速度などに影響します。
VIT物理防御力に影響します。
パラメータ部のみHP量などにも影響します。
LUKクリティカル率や回避率などに影響します。
敵のスキル攻撃は回避できません。
以下の5項目は詳細ボタンを押すと表示されます。
MATキャラの装備補正込みの魔法攻撃力を示します。
MDFキャラの装備補正込みの魔法防御力を示します。
HPRキャラの装備補正込みのHP自動回復率を示します。
SPRキャラの装備補正込みのSP自動回復率を示します。
MOVキャラの装備補正込みの移動速度を示します。
SPDの値も合算されて適用されますが
SPDは数値上の反映値とは別に上限が決められています(約100まで)
パティエンタ
記録
一人専用マップ、無限遺跡パティエンタでの
最高到達階数を示します。
この値はID内のキャラ共通です。
ふりわけステータスボーナスが1以上残っている時のみ
画面に表示されるボタンです。
押すとパラメータ振り分けが出来ます。
交換左の図にはありませんが、
ウィステラの街など特定の場所で
他のキャラに接するか、
他のキャラから交換要求があった時に、
その画面に表示される 交換 のボタンを押すと
ナビ画面にしたがってアイテムをキャラ間で
安全に交換することができます。
ただし、交換不可のアイテムはセットできません。
 
ステータスの詳細については、こちらの ステータスの説明 を参照してください。





課金アイテム・サービス

チョコットランド対応アバガチャ


SSabagacha.png
価格500円

ランダムでチョコットランド専用アバターを入手できる。
この専用アバターアイテムを着用すると、チョコットランド内での能力値が上がる。
現在、こちらの公式ページ より 第80弾 が発売中です。

チョコットランド専用アバターの詳細については、アバターのページ を参照してください。

アイテム拡張バッグ


SS
個数5個10個
価格500円1,000円

購入するとハンゲームIDが所有する全キャラクターのアイテム所持数を追加できるぞ。

倉庫


SSsouko_5.pngsouko_20.png
個数5個20個
価格250円1,000円

購入するとアイテムが保存できる。
1つのIDにつき最大300個まで追加可能
また、キャラスロットを使用するとアイテムを共有できる。

エクストラバッグ

ekusutorabaggu.png
※『チョコットランド』から画像引用

SSekusutorabaggu_3.pngekusutorabaggu_10.pngekusutorabaggu_30.png
個数3日間10日間30日間
価格50円150円400円

購入するとハンゲームIDが所有する全キャラクターのアイテム所持数を購入時の2倍ずつに拡張する。
利用可能期限を満了すると、エクストラバッグに入っているアイテムは取り出ししかできなくなる。

キャラクタースロット


SSkyarakuta-surotto.png
価格800円

新たにキャラクターを追加できる。
1つのIDにつき最大10キャラクター(初期含め)まで追加可能。
キャラスロットを使用すると倉庫内のアイテムを共有できる。

チョコポイント


SS100cp.png550cp.png1200cp.png3600cp.png6000cp.png12000cp.png
ポイント100cp550cp1,200cp3,600cp6,000cp12,000cp
価格100円500円1,000円3,000円5,000円10,000円

購入するとチョコポショップ内のアイテムやサービスを買えるようになる。
チョコポショップには【装備】【消費系】【合成】【パラメータ】【ガチャ】【ヘアサロン】がある。

  • チョコポイントはモバイル版とも共有される
  • SP版はチョコポが独立している(購入はiTunesカードなどを利用)

パラメータリセット


SSparame-ta.png
※『チョコットランド』から画像引用
価格1ポイントリセット ⇒ 100cp
ALLリセット ⇒ 8500cp
場所ウィステラの街 『チョコポショップ』 内

1ポイントからリセット可能。スキルなども覚えなおすことができる。
※全てのポイントをリセットする場合Lv30以上から8500cpのほうが得になる。

注意事項
・リセットされた分のポイントはステータスボーナスに戻されます。
・パラメータリセットは装飾品を身に着けていると行えません。
・パラメータリセット時に必要ポイントが足りなくなったスキルは削除されてしまいます。
 (必要ポイントを振り直すことで再度習得できます)
・1度リセットされたパラメータは元に戻すことはできません。

スキルリセット

SSスキルリセット.PNG
※『チョコットランド』から画像引用
価格1Lvリセット ⇒ 100cp
ALLリセット ⇒ 2000cp
場所ウィステラの街の神殿内 『イニングル協会長』

1Lvからリセット可能。スキルポイントを振りなおすことができる。
ボタン と ボタン でLvリセットする増減量を調整します。
振り分けの際画面の色深度の設定が16bitの場合強制終了してしまうエラーがある
参考:公式のQ&Aページ

注意事項
・リセットされた分のポイントはスキルポイントボーナスに戻されます。
・スキルリセット時に必要ポイントが足りなくなったスキルは削除されてしまいます。
 (必要ポイントを振り直すことで再度習得できます)
・スキルリセットは転職キャラのみで、冒険者職ではできません。
・本リセットで戻されるのは、リセットしたスキルLv分のスキルポイントです。
 つまり、スキルをLv10→Lv9にすると10ポイントが戻され、Lv2→Lv1にすると2ポイントが戻されます。

チョコットガチャ


SSchokottogacha_zakkayou.pngchokottogacha_soubiyou.png
種別雑貨用装備用
価格100cp400cp
場所ウィステラの街 『チョコポショップ』 内

チョコポイントを使ってガチャを回すと、特賞・1等・2等・3等・4等いずれかの
等級カプセルが購入でき、等級に応じたアイテムをGETすることができる。
何が入っているかは開けてからのお楽しみ♪

注意事項
・購入した等級カプセルはアイテムバックの中へ入ります。
・等級カプセルを開けるとアイテムが手に入ります。
・等級カプセルはアイテムバックに空きがない場合購入できません。

チョコポ合成店

価格・・・約、250〜1000cp
場所・・・ウィステラの街 『チョコポショップ』 内

チョコポイントを使うことで、工房では作れないアイテムを合成できる。

錬成システム

SS錬成2.PNG);
※『チョコットランド』から画像引用
価格錬成費は無料(各コアは一部有料)
場所ウィステラの街 『錬成ショップ』


錬成可能な装備を錬成し、ATK、DEFを強化することができる。

錬成方法は、
1. 画面のタブから「武器強化」、「防具強化」、「強化解除」を選択する。
2. 武器錬成の場合は武器と武器コアを、防具錬成の場合は防具と防具コアをセットする。
3. 必要に応じて保護コアをセットし、錬成を行う。
※上図の(1)は錬成前の性能、(2)は錬成成功時の性能、(3)は 錬成前の強化段階→錬成後の強化段階 が表示されます。
※強化解除には解除コア(無料素材)が必要になります。

注意事項
・錬成に失敗しても装備はロスト(消滅)しません。
・保護コアをセットしていない場合は、錬成失敗時に強化段階が下がることがあります。
・成功確率については、実際に装備とコアをセットした際に、画面右下に成功度が文章で表示されます。

錬成の詳細については、こちらの 錬成ページ をご参照ください。

ペットシステム

  • ペットはケージ内に待機している所持モンスターを一匹選び召喚することで
    キャラと共に行動できるシステムです。
  • ペットは戦わせることもでき、戦闘の幅も広がります。
  • またペットショップにて、ペットを合成して強化することも出来ます。
  • ペットシステムの詳細はこちらの ペットの専用ページ を参照してください。

転職システム

  • 転職とは、基本職である冒険者をより専門に特化させるための
    ジョブチェンジ機能のことです。
  • 特定の条件を満たすと神殿内の協会にて転職が可能です。
  • 冒険者がステータスパラメータの条件によってスキルを習得するのに対し、
    転職キャラはキャラLvによってスキルを習得します。
  • 転職スキルにはスキルレベルが存在し、キャラLvをアップ時に得られるスキルPointを
    割り振ることで最大でスキルLv10にまで強化することが可能です。
  • 二次職は一次職や冒険者のキャラよりも必要経験値が多くなります。
  • 転職スキルの詳細はこちらの スキルページ を参照してください。
     

転職時のワンポイント

パラメータ付与
転職時には職ごとに 1ポイント:500cp でPOW/INT/SPD/VIT/LUKの
好きなパラメータを合計で5ポイント分まで拡張できます。
職の共有
各職はそのキャラ一人につき全ての職を共有します。
このため転職しても既に育てたほかの職のレベルやステータスは保持されます。
スキルリンク
二次職からはスキルリンクを利用して下位の職で覚えたスキルをそのまま継承できます。
ただしこれは下位職のスキルを間接的に利用しているだけなので
継承したスキルの強化Lvを変える場合は下職に戻り調整する必要があります。
スキルリンクの枠は無料で1枠、拡張で 1枠:500cp を二つ増設でき、
最大で3つのスキルを自由に継承、継承スキルの変更ができます。
SP消費ボーナス
有料のスキルリンク枠一つにつき-10%のボーナスが付きます。
このため最大で-20%消費SPを減らすことができます。
消費ボーナスは継承スキルのみが対象です。



  • 各職の特徴などは以下の表を参考にしてください。
     
    職のランク職名戦闘時の特徴
    一次職ファイター職業特性によりHPに優れる。
    前衛としての火力として活躍できる。
    メイジ魔法攻撃が使えと敵からの魔法攻撃にも強く
    ステータスの振り分けの関係上物理にもやや強い。
    攻守型に近いが現状では魔法職の活躍性は低いため
    ボス討伐パーティなどではほとんど見かけない。
    プリースト補助スキルを利用して攻守優れた強さを得やすい。
    パーティでは支援、壁で活躍できる。
    自力での攻撃手段に乏しいので育成にはPTやペットがないと厳しい
    不死者からのダメージを軽減する特性がある。
    シーフ遠距離武器やバリゲットン高速攻撃など
    パフォーマンスに優れる。
    二次職サムライアタッカーとしては、最も活躍できる職といえる。
    多彩な物理攻撃スキルを持ち攻撃の多様性が高い。
    ソーサラー多彩な魔法スキルを使うことが出来る魔法専門職。
    範囲多弾魔法や高速詠唱魔法など攻撃魔法で活躍できる他
    補助スキルで支援としても有力となる。
    ホーリーナイトと非常に相性が良い。
    ホーリーナイト防御に特化し、より強力な攻撃にも耐えられやすい職。
    仲間をかばうスキル・ガーディアンや状態異常を治すナオースなど
    支援としてパーティでの活躍性が高い。
    不死者からのダメージを軽減する特性がある。
    ニンジャ即死スキルが売りの職で、とくにHPの高いボス以外の敵にはパーティでも
    力を発揮する。
    特殊な敵の多いイベントなどで活躍することが多い